ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

出産・子育てを通じて身に着けたいスキル

今日は

子育てがプラスを生む「逆転」仕事術

を読了。

 

出産・育休を通じて何ができるかをこの本を通じて考えた結果、

・コミュニケーションスキルのUP

・生産性のUP

が期待できるのではないかと思いました。

 

コミュニケーションスキルについてですが

両実家からのサポートが難しい我が家は、区のサポート、民間のサポート、など多くの色々な方にお世話になるかと思います。

コミュ症で理系を選び、いまだ話すのに苦手意識を持っている私は、この機会に強制的に多くの人とコミュニケーションをとらざるを得ない状況になるため、どうしたら伝わるのか、自分は何を望んでいるのか、人は何を望んでいるのか、など試行錯誤していくことになるでしょう。

ここで逃げずに、コミュニケーションスキルをUPさせていきたいと思います。

 

次に、生産性の向上。

子育ては予想外なことばかりでちっとも思い通りにいかないことばかりではないかと思います。仕事でいうと、飛び込み案件場ばかりで、自分の仕事なんて全然進められないような状況。。。それでも、目標  : 子供を大きくすること、育てること を目指して、一番大事なことは何か常に優先順位を素早く考え実行すること、限られた時間内で何ができるかを意識することが求められると思います。

 

そして、個人的には

英語力UP も目指していきたい。

これは出産後、

youtube などで英語学習・洋楽・CNNなど聴く。

・英単語暗記

TOEICをスコア 900取得

 

5/24 にTOEICを受験しようと思います。