ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

ワーママ これからどうするか 心情吐露

第一子を34歳で出産、産休取得後復帰、36歳のいまコロナ禍の中出産前の会社でまだ仕事続けています。

 

出産前はマネジメントに片足を突っ込みつつもプレーヤーとしてガンガン実験したりすることができましたが、今は知財のお手伝いしたり、プレーヤーの方々が手が回らない部分をフォローしたり営業との橋渡しをしたりすることがメインになりました。バックオフィス寄りの仕事内容になったことで、在宅勤務がしやすく、本当に助かっていることは大いにあります。ありがたいことです。

 

しかし、出産前は世界の人々と協同し面白い製品を作るという夢を持ち、研究開発できることを楽しんで仕事をしていました。

 

36歳になって、今の20~30代前半の方の最新知識・技術についていけていないことや、子育てがあることで夜に自主勉強したり+αの仕事ができないことから、最前線に戻ることはできるのだろうかと悲壮感に暮れる日があります。

いま生理中ということもあいまって、PMSの力でより一層絶望感を味わっています。

 

ツイートを見ると、女性で子育てが落ち着いたことで論文が出せた!といったコメントを拝見し、いつかこのトンネルから抜けることができると信じ、子育て、仕事、微々たる時間だけれども自主勉強といった皿回しバランス状態を続けていくしかないのかな。

 

あふれ出しそうなネガティブ感情を心情吐露してみました。