ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

退院後、準備したもの

はじめての子育てで、何が必要か私は全然分かりませんでした。いろんな人のブログを読んでレンタルや購入し、使ってみたものを書いてみます。少しでも誰かの参考になれば嬉しいです😊

 

レンタルしたもの

・メデラの搾乳機

愛育病院でレンタルのチラシをもらえます。少し安かったのかな?楽天と同じ値段かもしれない・・・。これを使うには、自分でポンプセットを購入する必要があります。

私は一ヶ月レンタルにしましたが、一ヶ月も使いませんでした。

一ヶ月以内に赤ちゃんが成長してしっかり飲めるようになったことから必要無くなったのが大きいです。

 

・ベビーベッドと布団

うちは賃貸マンションで寝室とリビングのみ、その寝室も夫婦のベッドで占めており、ベビーベッドが置けるか⁉戦々恐々だったのですが、一番小さいサイズなら置けるということで、最小サイズを6か月レンタルしました。

布団だけでもいいかなと思ったのですが、直置きするとホコリがまって不衛生かなと思い断念。

 

ネムリラ

まだ赤ちゃんが1か月のときに2週間レンタルしてみたのですが、泣いていてもネムリラに置くと5分くらいで眠ってくれました。ただ、2か月たった今はわりとすんなり寝てくれるようになったのでまだ必要ないかな・・・という感想です。

 

購入したもの

・メデラ シンフォニーシングルポンプセット

レンタルした搾乳機を使用するのに必要です。

 

・ミルトン

哺乳瓶や搾乳用品を消毒するのに使います。 

 

・哺乳瓶 6本くらい

母乳相談室と母乳実感を購入しました。

母乳とミルク混合で育てていますが、まだ0か月のころは哺乳瓶で飲んだ方が楽なので母乳を拒否される日が続いたことがあります。

乳頭混乱というそうです。

そのときあるブログで母乳相談室の乳首で飲ませてあげると乳頭混乱が和らぐと書かれてあったので試したところ、徐々に母乳を飲んでくれるようになりました。

 

プラスチック製の哺乳瓶は軽いので病院に行く時などに使っています。

 

・粉ミルク

今のところ「すこやか」と「ほほえみ」を使っていますが、どちらも機嫌よく飲んでくれています。

 

・オムツ

パンパースやグーン、メリーズを色々試しているところです。

グーンだけちょっとおなか回りが小さめな感じがします。

 

・母乳パッド

必須です。つけないとミルクが垂れて垂れてびしょびしょになります。

 

・赤ちゃん用の爪やすり

赤ちゃんの爪は驚くほど速く伸びます。気づいたら顔などひっかいて傷つけてしまうのでこまめにケアしてあげています。

 

・ガーゼ

たくさんあった方がいいです

 

・肌着

最初、肌着とかロンパースとか、何が違うねん!と思っていたのですが、これも出産後わかりますが、ミルク吐いたり💩もらしたりと、替えがわりと必要です。。。。

5枚くらいあれば十分かと。

 

・赤ちゃん用のバスタブ

うちはこれを買いました。最初はレンタルしたかったのですが、あまり値段変わらずなのと届くのが遅かったのでぽちりました。

2か月たった今でも使っていますし、毎日お風呂をためる家でもないので結果的に買ってよかったのかなと思います。

 

番外編で必要と思ったもの

・乾燥機付き洗濯機

 いちいち干している時間がもったいないです・・・・。

 

ほか、都度追加していく予定です。