ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

産後ケアについて

愛育病院の退院後、産後ケアを利用したのでそのことについて書こうと思います。

私と夫はどちらも地方出身で、特に私のほうの実家は諸事情でヘルプを頼める状況ではなかったため、区の助産師さんのアドバイスで産後ケアを申し込むことにしました。

 

申請後、無事産後ケアの補助をいただくことができ、補助は3泊4日だったのですが、自費で追加しトータル1週間を産後ケア施設で過ごしました。

 

感想 : 産後ケアを利用してよかったです

 

私が利用した産後ケア施設は聖路加マタニティケアホームで、母子同室が基本だったのですが、

・個室!赤ちゃんが泣いても周囲に気を使わなくてよい☆彡

・3食+おやつ2回(おやつ : 昼と夜)

・沐浴を毎回みてくださる

・毎日母乳マッサージをしてくださる

・わからないことは丁寧に教えてくださる

・バスタオルやハンドタオルは毎日交換してくださる

・スタッフの方みんな優しい(年配の助産師さんはちょっと恐い方も・・・💦)

 

1週間ステイして、リズムもつかめ安心して自宅での育児に臨めたかと思います。

 

もし第二子が生まれたら、次は船橋の方のマタニティケアを体験してみたい・・。