ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

2020年2月 愛育病院 出産記録 ③ ~入院中の回想録~

愛育病院から退院して2か月近く経ちました。

当時のことを思い出すと、入院中は毎日必死で1日があっという間でしたがとても濃い5日間でした。

授乳・赤ちゃんのお世話・自分の食事・トイレ・シャワー・休憩・診察など日々変わるイベントで出産後もなかなか忙しい日々でした。メガネしながら寝るくらい☠

 

部屋について 

愛育病院での出産を考えられている方は個室を希望される方が多いかと思います。

私は初産だったことで、一人で個室だと不安だなと思い4人部屋にしました。

でも、後から思い返すと初産でも個室に入った方がゆっくり休めるかと思います。

 

4人部屋でも窓側と入り口側があり、私は入り口側だったので外を見る機会が新生児室に行く時くらいだったので、窓側がいいな~と思いました。

 

4人部屋でも4人埋まっていた日は最後の2日だけだったかと思います。

夜中は各々のブースから赤ちゃんの泣き声が聞こえますが、お互い様ですしそんなに気にはなりませんでした。(割と大きめな声で赤ちゃんに語り掛けるお母さんの声のほうが気になった💦)

そして、ほかの赤ちゃんの声で自分の子が一緒に泣き出すかというと、そんなこともなかったです。新生児は音にわりと鈍感かと思いました。。

ただ、自分が寝るにはやっぱり個室の方がよかったかなと思います。

 

経産婦の方はほとんど個室を選ばれるのではないでしょうか。知り合いの方も経産婦で個室だったそうです。

 

ベッドはリクライニング式で最初はいつ使えばいいのかなと思っていたのですが、足はむくんでいるし普通に座るのは痛いしで、ご飯のときとか授乳のときにガンガン頭側、足側を調節すれば楽ということを最後のほうで気づきました・・・。もっと早く気づいていれば!

 

あと、4人部屋だったら友達できるのかな・・・とか思ったのですがそんな雰囲気ではありませんでした。みんな自分のことで必死です。そりゃそうです。

授乳室でもみなさん授乳に必死で談笑といった雰囲気はあまりありませんでした。

 

温湿度環境について

入院中の温湿度環境ですが、とても快適で普段手荒れで苦しんでいる私ですが入院期間中は全然荒れませんでした。あったかいので靴下も必要なかったです。

特に授乳室が暖かく、授乳していると暑くなってきます。

 

5日間は授乳授乳授乳で寝る時間もうまく取れず、また授乳の夜中がくるのか・・・と恐れおののいていたときもあったのですが、今思い返すとしっかりしたご飯は出てくるし、困ったら看護師さん・助産師さんもいらっしゃるし、シャワー・トイレのときは預かってくださるし、いい環境だったのかなと思います。