ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

わたしたちは子どもに何ができるのか

先日、youtube で Daigo さんが早期教育について語っている動画を拝見しまして、以下の本をお勧めされてたので興味をもち購入。

 

 

私も本書に書かれているような教育を受けたかったな・・・と思いながら読み進めていきました。

 

自分が子供を持った今、子供にしてあげたいなと思ったことは、心のよりどころとなる環境を作ってあげることだと思いました。

今は乳児ですが、常に落ち着いた状態で愛着を持って話しかけたり、対応してあげていくこと。

「自律性」「有能感」「関係性」を伸ばす教育環境を整えてあげること。

(日本の公立学校で可能なのかは不安・・・)

 

私の育った家は、親が低学歴であったため子供に無理やり勉強させる、自分もわかってないのに子供がわからなかったら怒鳴る、殴る、の家でよくわからない幼児教室に無理やり連れいていかれた思い出があります。また、だらしない親だったので家はいつも汚く荒れており、整理整頓しても無駄だ、何をやっても環境は変わらないというあきらめも常にありました。早く家を出たくて仕方なかった。そんな環境でもできる人はできるし、私自身に能力・努力がなかったため、現状を受け止めるしかないですけど。誠実な親ではあったので、そこはよかったですし、感謝しています。

 

ただ、当たり前といわれることをいかに続けていくか、が大事なんだなと思いました。

私は子どもに早期教育をする気はないですが、博物館や美術館、公園、ピクニック、読書などを通じて子供と一緒に学んでいくことができたらと思っています。