ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

35週を迎えて

出産6週間前から産休が取得したものの、職場に行ったり、仕事のメールもチェックするし、仕事が気になってしまう 35週目の妊婦です。

 

ここまで来るのに、

妊娠初期は新しいPJリーダーとしてものすごいストレスにさらされ、怒りで夜眠れない日もありました。。。。

上司の理不尽、指示系統の混乱により常にストレスがあったなか、ここまで育ってくれた我が子はすごいと思う。

 

彼がストレス耐性に強い子になることを祈るばかりです。

あとは無事にこの世に出してあげることが私の一番の人生の仕事かなと思います。

 

そろそろ出産準備と最後の?人生の夏休み?といわれる産休で自分のキャリアアップにつながる勉強(英語と専門分野)をやりたいと思いつつ、一日1時間程度しか勉強していないので仕事している時と変わらないじゃんとなってしまっています・・・。

 

ほかの妊婦さんの産休中のスケジュールや To Do List を参考にしながら、考えてみました。

 

5:30      夫と起床、準備 朝ごはん

7:00      近くのスタバ or エクセルシオールで論文執筆

10:00    仕事のメールチェック

12:00     ごはん  散歩

13:00     図書館など

17:00     晩御飯準備

21:00     入浴など

23:30     までに30分読書後、就寝

 

かなりざっくりですね・・・。

 

やりたいことは、

・保育園の見学(予定だったけどこの時期保育園は多忙と聞いて躊躇中)

・入院準備

・出産後必要なモノを楽天 or AMAZON のカートに入れておく

・散歩 できたら一日1万歩

・書類の整理

・論文を日本語で完成させる

・会社のチームメンバーの成果が論文化できないか調査・検討

・英語 : 「英語の決定版」暗記とDMM英会話を再開予定

・読書 就寝前30分死守

・統計の勉強

 

 今日がブログを始めて1日ですが、書くだけでも思考が整理されていきますね。

続けていきたいと思います。