ライフワークバランスの分水嶺

働きながら今後のライフワークバランス、人生を考えていこうと思います

2020年2月 愛育病院 出産記録 ② ~入院中の持ち物について~

2020年2月に愛育病院で出産しました。

そのときに入院中、あってよかったもの・あればよかったもの・特にいらなかったものなどを書いていきたいと思います。

 

荷物ですが、4人部屋の場合、キャリーケースよりもボストンバックのようなものに詰めた方がいいです。4人部屋だとキャリーケースを開くスペースがないです。ただ、全部荷物出すので入院と退院のときにカバンを開けるだけなのでそのとき不便なだけかもですが。。。

 

あってよかったもの

・蒸気でホットアイマス

 3時間おきに授乳、さらに欲しがればいつでも授乳という状況下でほとんど睡眠時間が取れません。たとえ15分でも集中して休むためにはホットアイマスクはとても重宝しました。目を休めることで短い睡眠時間でもリフレッシュできます。

 

・メデラ ピュアレーンとサランラップ

 新生児の乳首への吸引力は半端ないです。最初は乳首が割れたり傷ができたりすると思います。毎回授乳が終わった後、ピュアレーンを胸に塗って保湿でサランラップを巻いていました。

 

あればよかったもの

・円座クッション

 私は4人部屋だったので円座クッションやいすはありませんでした。が、多くの人は出産後に痔になったり会陰切開で普通の椅子に座るのは痛いはず。。。

4人部屋では基本ベットの上での生活になるので、ご飯を食べたり、部屋で授乳するときに一回一回姿勢を変えるだけで痛くてスムーズに動けません。円座クッション用意しておけばよかったなぁと思いました。

 

特にいらなかったもの

・自分で用意したナプキン

 病院で十分量もらえるので、自分で持っていく必要はなかったです。

 

・ガーゼハンカチ

 入院の持ち物リストに入っていましたが、特に使う場面がなかったです。

 持って行っても2枚くらいあれば十分かと。